どこで切るか、切られるか。沖縄「うちゃぬく」の春がやってきた

商品
スポンサーリンク

こんにちは。

明日もハイボールです。
ではなく、明日も・F・ハイボールです。
実は、明日もハイボールには相方がいまして、それがわたくし。
敬愛する藤子不二雄先生にちなみ、Fを名乗ることにしました。いつも書いてる相方は言わばAですね。
名前を相方に相談?してません。
そんな小さなことは気にしない質なんで。

「SODA7」を探して街を歩いていたら、
沖縄明治乳業さんは絶対に作ってなさそうな、菓子店の貼り紙が目に飛び込んできました。

うちゃぬく
あります。

うちゃぬく
って、なに???

言葉の原型さえ分かりません。

どこで切って読むの?
うちゃ ぬく
う ちゃぬ く

イラスト的には、三段だけど鏡餅っぽい。
しかし、沖縄の餅といえばムーチーじゃないのー。

分からないので、確かめてみることにしました。

店内に入ってみると
ショーケースの上にそれっぽい餅が、2段、3段、ちっこいのと並んでます。

お店の方、
「うちゃぬく?これよ、これ。ふつうの白餅さ〜。拝みで神さまに供えるでしょー」

白い餅、これか!
行事の時に見たことあります!
親戚の家でよくもらうアレでした。
冷蔵庫に残りがちな。
しかし、正式名称を知ったからには、食べないとブログに書けません。

一つだけほしいとお願いしたら、
「何するの?うちも普通はこんなして売らないよ」と笑っています。
そりゃそうです。
この時、Fはジャージを着用し、拝みなんぞしない雰囲気バリバリです。
ぶ、ブロ、ブログのアクセスの…
いや「勉強のために買わせてください!!」

お店の方、二段の餅の上にちっこい餅を重ねて、三段にして渡してくれました。

うちゃぬくは三段と決められているそうです。「何かも3つ重ねるでしょう」と教えてもらったのですが、それが何かを忘れてしまいました。すみません。
しかも、うちゃぬくの意味を聞くのも忘れちゃいました。反省ばかりの人生です。

ちなみに、餅はあんこなどの中身はなし、砂糖も入れてません!
「まっさらな清らかな気持ちで差し上げて、神様に拝みます」という意味なんだそうです。砂糖入りだと怒るお客さんもいるんだとか。こっちは覚えていました!

小腹が空いたので、食べてみたところ、
沖縄の行事のいつもの味です。
名前が分かったためか、心なし美味しく感じます。

Aによると、
どうやら沖縄最大のお墓参りピクニック「清明(シーミー)祭」が明日5日から始まるそうです。
それで、貼り紙をしてたんですね。
この3年はコロナで集まれなかったので、今年は久しぶりにうちゃぬくお供えして、賑やかシーミーになるのでしょうか。

ブログランキングに参加しています。ポチッと押していただけると励みになります♪


沖縄ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました