読谷のソウルフード「ポーポー」 さすが沖縄版パンケーキ

読谷のファーマーズマーケットゆんた市場で購入したポーポー 商品
スポンサーリンク

こんにちは!
こちらケイシー石嶺🔰です。

ポーポー、チンビン、お笑いポーポーといろんな名前がありますが、今日は読谷のファーマーズマーケットゆんた市場で、見つけたポーポーを食べますよー。

黒糖や小麦粉を水で溶かして焼いたクレープに似てるお菓子ですね。

昔は、沖縄版こどもの日(ユッカヌヒー)に食べられてたそうですが、もちろん大人が食べてももオッケー!

こちらが↓ポーポーになります。


読谷といえば楚辺ポーポーが有名で、市場でもカゴや手にいくつもポーポーを買い求める人をよく見ました。みんなこれが目当てで来てるのかな?!

表面がポツポツとしているものだと思ってましたが、こちらは艶々のキメが細かい焼き上がり!
焼き色もキレイですねー。

さて、食べてみますよー!

読谷のファーマーズマーケットゆんた市場で購入したポーポー

おー!生地がふかふかしていて、スポンジのような食感です。普段、那覇で食べるチンビンのようなもっちりではなく、軽いですね。パンケーキに近い!
黒糖の甘みがほんのり残って、それもまた良し🤤
読谷のポーポーさすがです!

こちらは市場の敷地内での一コマ


その名も「ハルサポ」。

あー、なるほどって名前ですね。

ハルサー(農家の人)サポート!

こちらプロショップだと思い、立ち入らずに帰ったのですが笑
後からネットで調べたら温室があって、いろんな苗や植物が販売されているとのことで、次回はお邪魔したいと思いますよー!

さー、今日はここまでー
カンパーーーイ!明日もハイボールで頑張りましょう😊

グラッチェ!

ブログランキングとブログ村に参加しています。ポチッと押してもらえると、励みになります♪


沖縄ランキング

明日もハイボール - にほんブログ村



コメント

タイトルとURLをコピーしました