プルプルの軟骨ソーキ 老舗の「丸安そば」で沖縄そば 謎多きポスターにいとをかし

沖縄グルメ
スポンサーリンク

こんにちは。

明日もハイボールです。

今日の沖縄はいい天気でしたね。

沖縄国際映画祭のレッドカーペットの模様もテレビ中継されていました。凄い人、人、人。

さて、今日の明日もハイボールは、朝からどうしても食べたいものがありました。

軟骨ソーキの沖縄そばです。(写真は田舎のソーキそば)

沖縄そばは、麺の好みもありますが、麺の上に置かれている肉の好みも分かれると思います。

ソーキ、三枚肉、軟骨ソーキが王道でしょうか。



明日もハイボールは、ぷるぷるの軟骨ソーキが一番のお気に入り。

しかし、最近、琉球新報が、こんな報道をしていました。

沖縄そばの「軟骨ソーキ」が足りない! 頭抱える店 流通量が激減、価格も上昇 一体なぜ?

https://ryukyushimpo.jp/news/entry-1694158.html

まだ食べられるチャンスがあるのなら! 無ければまたいつか食べられることを楽しみに! 久しぶりの沖縄そばの旅へ〜

行ってきました。こちらは那覇市樋川、農連市場の入るのうれんプラザ。

今日は日曜日なので、ほとんどのお店はお休みですが、奥に見えるのが、老舗の丸安そばです。

戦後、闇市として始まった那覇市の農連市場。丸安そばは、その市場の近くにあって、市場で働く人だけではなく、色んな方の胃袋を支えてきました。当時は24時間営業で、何時に通っても灯りがついていたのを覚えています。

屋外カウンター形式で、開南の道路から食べてる方の後ろ姿を見るのもいとをかしな光景でした。再開発でこちらに移転しております。

すでに入る前から、恐らく人気の肉やさいそばの肉野菜を炒めている香りでしょうか。ペッパー強めのいいニオイが漂っています。美味しそう。

さぁ、軟骨ソーキあるかな、あるかな。

なかなかのメニューのラインナップ。そばだけじゃなく、定食も豊富です。

明日もハイボールは、この前はカツカレーをいただきましたよ。沖縄そば屋のカレーってたまに無性に食べたくなるのです。

ありました!軟骨そば!800円!

もう、迷わず押しました。

席に着くと、冷水などはセルフサービスの貼り紙と、沖縄そば屋では欠かせないレギュラー陣が待っていました。

紅しょうが、七味、コーレーグースなどなど。明日もハイボールは、ある程度食べ進めたら、紅しょうがと七味を加えてまた刺激的な味わいを加えるスタイルです。

おっと!5分もしないうちにやってきました!

合いたかったー!

湯気が出てます。軟骨もドッサリ。

プルプルしてます

この麺は、恐らく人気の照喜名製麺さんですね。明日もハイボールが一番好きな麺です。ちぢれ麺にスープが絡み合うのが最高です。

向かいでは、ケイシー石嶺さんが、沖縄そばと悩んだ挙句、肉やさいそばをすすっていました。

「そこまでお腹空いてない」と話してましたが、完食してました。

もやしに島にんじん、玉ねぎ、キャベツに豚肉…栄養バランスも抜群。

この後、無心で食べていたら、完食の写真を撮り損ねました。ブログ初心者で、すみません。

しかし、軟骨ソーキ、大満足!

骨もコラーゲンプルプルで全て食べられるのが軟骨ソーキのいいところ。お気に入りです。

また流通が安定しますように。

さて、明日もハイボールは、今回、のうれんプラザまでは車で来ました。

1時間は無料なので、いつもゆっくり買い物や食事をしています。

国際通りから5〜10分で歩ける距離でもありますよ。平和通りや壺屋のやちむん通りなどをぷらぷら散歩しながら、農連市場を訪ねるのもオススメです。

そして、駐車場に近いのうれんプラザの壁には、こんなポスターも。情報量の少なさに、いつも、誰だろ、きっと歌手かしら、どこでCD売ってるんだろうと不思議に思ってます。ちなみにググっても、情報がほぼないんです。

ナイトスクープさんにお願いしてみようと思います。

ブログランキングとブログ村に参加しています。ポチッと押してもらえると励みになります♪


沖縄ランキング

明日もハイボール - にほんブログ村



コメント

タイトルとURLをコピーしました