宮古島の厄祓いの神に見守られ チーズ沖縄そばを実食

お店
スポンサーリンク

こんにちは。

サラリーガールの明日もハイボールです。

先日、同僚と先日書いた「田舎」さんのソーキそばの話題になりまして、

「そういえば、あの近くにのチーズ沖縄そばを出す店があるんですよ。子どもが好きで。すごくおいしいみたい」

と言われまして、耳を疑いました。

沖縄そばにチーズ?

どんな味なのか。全然想像がつきません。

行くしかありません。

「沖縄一安いソーキそば」ののぼりが目印だと聞いて来てみると、

ここは以前、さっきも登場したソーキそばの店「田舎」があったところじゃないですか!

田舎さんはこの公設市場周辺で、歩いて数分の場所に2店舗展開されていたんです。

ここがチーズ沖縄そばのお店だったとは!

こちらは「牧志そば」さんです。

ソーキそばが390円という激安スタイル。

なかなかのメニューの種類です。

じっくり見てみましょう。

上段左はスタンダードなメニューのソーキそば、沖縄そばがありますね。

ねぎそば300円!!こちらも驚き🫢

さて、中央上には、健康祈願!「パーントゥそば」の文字が。

パーントゥは、宮古島の奇祭です。

それが沖縄そばに? どんなそばなんでしょう。

こちら、人気No.8だそうです。

かまぼこに、パーントゥが!キュート🥺

「パーントゥは、厄祓いの神様とされ、泥を塗りつけることで人々に無病息災を祈願します!」

とあります。パーントゥに追いかけられて泥を塗られた子どもたちが、訳が分からなくてよく泣いてる姿をよくニュースでみますね。

こちらは店内の壁です。厄祓いの神様が見守ってくれて、縁起が良さそう。毎年、10月ごろに行われますよ。次に注文してみます。

券売機下の段は

ゆしどうふそばにアーサそば、冷やしつけそばなんておそばも。バラエティ豊富。

そして、ついにありましたね。下段左にチーズそば!490円です。

ほんとにチーズがのってます。チーズは炙られていい香り。麺とチーズの境目が曖昧で、どんな味かますます気になります。

さぁ、実食。

チーズが麺に綺麗に絡み合っています。

そして、口に運んだらーー

「あま〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い」

沖縄そばがさらにまろやかな味になってます。

想像できない味でしたけど、食べすすめていくと、回転寿司にある、チーズ炙りサーモンや、パスタのカルボナーラをイメージしましたよ。

ちゃんとソーキもプルプル。

チーズそばが子どもを虜にする味なのがだいぶ分かります。

チーズがびよ〜んとのびるので、箸をあげるとどっちがチーズか麺か、わからなくなっていくのもウキウキしましたね。

半分ほど食べるとチーズがなくなるので、ここからは通常モードのスタイルに。七味唐辛子や紅しょうがを加えて、スタンダードソーキそばも味わいました。

チーズ味もスタンダードも両方味わえる、お得な沖縄そばでした。

本当に、チーズ入りを考案してくださってありがとうございます。チーズ入れたのは大発明ですね💡

是非、入り口の顔ハメも味わってくださいね。

ちなみに「ふぁいみーる」は、宮古島で召し上がれという意味の方言ですよ。

さて、明日も美味しいご飯をいただきましょう。

ではでは、明日もハイボールでしたー♪

ブログランキングとブログ村に参加しています。ポチッと押してもらえると、励みになります♪


沖縄ランキング

明日もハイボール - にほんブログ村



コメント

タイトルとURLをコピーしました